【unity1week】「つながる」に参加しました!

はじめに

2019年3月11日〜17日に開催されたunity1weekに参加しました。

今回のお題は「つながる」ということで、ゲーム内容は「つなげる」でしたが、オンラインで「つながる」なので、問題ないはずです。。。

以下制作したゲームです。(2人用)

unityroom.com

制作過程

  • 月 企画が定まらない
  • 火 なんとなく作り始める、プレイヤーの操作とか
  • 水 ゲーム開始の演出、ゲーム性がなさすぎて絶望する
  • 木 UI、ゲームオーバー追加、絶望しつつも制作を続ける
  • 金 少しでもゲーム性を見出すためにギミック追加
  • 土 ギミック追加してもゲーム性を見出せなかったので協力プレイにすることに、Photon導入
  • 日 音・エフェクトの追加

といった感じでなんとか間に合いました!

制作過程の反省

良かった点

  • 汎用性のあるシステムを作っていた
  • Photonを使用するのは3回目であったため、戸惑う部分が少なかった

ダメだった点

  • 企画を定めずに作り始めたこと(唯一かつ最大のダメポイント)
  • デバッグプレイが不十分であった

ゲーム内容の反省

良かった点

  • 協力プレイのため、複数人で楽しめる
  • ゲームのテンポがいいのでリトライしやすい

ダメだった点

  • 球の位置の同期でカクつく
  • コンボ数の同期が不十分
  • 球から真下に出ている線がわかりにくい
  • etc...(言い出したらキリがない)

さいごに

評価してくれた41名の皆様、ありがとうございました。

次回は今回以上に良い評価を得られるようにガンバリマス!!!