【unity1week】「つながる」に参加しました!
はじめに
2019年3月11日〜17日に開催されたunity1weekに参加しました。
今回のお題は「つながる」ということで、ゲーム内容は「つなげる」でしたが、オンラインで「つながる」なので、問題ないはずです。。。
以下制作したゲームです。(2人用)
制作過程
- 月 企画が定まらない
- 火 なんとなく作り始める、プレイヤーの操作とか
- 水 ゲーム開始の演出、ゲーム性がなさすぎて絶望する
- 木 UI、ゲームオーバー追加、絶望しつつも制作を続ける
- 金 少しでもゲーム性を見出すためにギミック追加
- 土 ギミック追加してもゲーム性を見出せなかったので協力プレイにすることに、Photon導入
- 日 音・エフェクトの追加
といった感じでなんとか間に合いました!
制作過程の反省
良かった点
- 汎用性のあるシステムを作っていた
- Photonを使用するのは3回目であったため、戸惑う部分が少なかった
ダメだった点
- 企画を定めずに作り始めたこと(唯一かつ最大のダメポイント)
- デバッグプレイが不十分であった
ゲーム内容の反省
良かった点
- 協力プレイのため、複数人で楽しめる
- ゲームのテンポがいいのでリトライしやすい
ダメだった点
- 球の位置の同期でカクつく
- コンボ数の同期が不十分
- 球から真下に出ている線がわかりにくい
- etc...(言い出したらキリがない)
さいごに
評価してくれた41名の皆様、ありがとうございました。
次回は今回以上に良い評価を得られるようにガンバリマス!!!