【unity1week】「ふえる」に参加しました!

はじめに 目標 制作過程 1日目 企画決め 2日目 ゲームフローの作成① 3日目 ゲームフローの作成② 4日目 ゲームフローの作成③ 5日目 オンライン対戦の追加① 6日目 オンライン対戦の追加② 7日目 ラストスパート 10日目 後日談 結果 さいごに はじめに 2020年8月…

【Unity】ObjectPoolをちょっとだけラクに実装する

はじめに 実装する ObjectPoolクラス ObjectPoolを扱うクラス Poolする対象 さいごに はじめに Unityではオブジェクトの生成・破棄は負荷が大きいため、大量に呼び出すとフレームレートの低下(最悪の場合は処理落ち)してしまいます。 そこでオブジェクトプ…

【Unity】PlayMaker完全に理解する (1)

(注意)タイトルと本編は一切関係ありません 今回の目標 目標のプログラムの分解 PlayMakerで実装する もう少し簡単に実装する 今回の目標 「PlayMakerを用いて以下の処理を行う」 using UnityEngine; public class PlayerMovement : MonoBehaviour { priva…

【Unity】PlayMaker完全に理解する (0)

(注意)タイトルと本編は一切関係ありません PlayMakerのみでゲームを作れるようになることを目標にガンバリマス。 そもそもPlayMakerって何? 使用ソフトのバージョン 導入方法 オススメ資料 そもそもPlayMakerって何? Unityのビジュアルスクリプティング…

【unity1week】「つながる」に参加しました!

はじめに 2019年3月11日〜17日に開催されたunity1weekに参加しました。 今回のお題は「つながる」ということで、ゲーム内容は「つなげる」でしたが、オンラインで「つながる」なので、問題ないはずです。。。 以下制作したゲームです。(2人用) unityroom.c…

【Unity】Stateパターンっぽい何かで状態遷移の実装

はじめに AをしたらBに、BをしたらCに、CをしたらAに... このようなケースをどのように処理すればいいかの一例として紹介します(既出の場合はすみません) 今回は以下のような3点を移動する処理を作成したいと思います interfaceの作成 以下のようなインタ…