【unity1week】「ふえる」に参加しました!
はじめに
2020年8月10日〜16日に unity1week が開催されました。 お題は「ふえる」。投稿数は過去最高で500を超えました! 参加された皆さん、お疲れ様でした!!!
自分が作ったものはコチラになります!
また、リポジトリも公開しているので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!!!
今回のunity1weekではどのように作っていたかを振り返りたいと思います
目標
公開時間(16日20時)に間に合わせる
前回(「つながる」)よりも良い評価をいただく
これだけです!
制作過程
当初の予定では
- 1日目 企画決め
- 2~5日目 ゲームフローの作成
- 6日目 演出・音など
- 7日目 予備日(公開日)
のように進めるつもりでしたが、だいぶ狂ってしまいました(自ら狂わせたんですけどね...)
実際の制作過程です
1日目 企画決め
簡単なルール / 操作でテンポがいい(リトライしやすい)ゲームにしようと思いましたが、全然思いつきませんでした
そこで!
【Unity道場 5月 〜ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画〜】を参考に
と決めました
2日目 ゲームフローの作成①
物理挙動あるあるですね
エッジコライダーとポリゴンコライダーを間違えてました...
あぁ〜コレコレ...! #unity1week pic.twitter.com/3m1AzTHRdH
— キタ (@atasfrznnks) 2020年8月11日
3日目 ゲームフローの作成②
「ふやす」ができました
今回のコア部分! 個人的に気に入っています!
スコアっぽいものが付きました #unity1week pic.twitter.com/apSWUPKol7
— キタ (@atasfrznnks) 2020年8月12日
4日目 ゲームフローの作成③
ゲームっぽくなりました
が、つまらない... どうすれば面白くできるのか...
とりあえずのゲームフローができました〜 #unity1week pic.twitter.com/zetdwTeJYK
— キタ (@atasfrznnks) 2020年8月13日
5日目 オンライン対戦の追加①
ということで(?)、思いつきでオンライン対戦を組み込むことに!
マッチング周りについてはほぼ過去のコードを再利用しています(以前に作っててよかった〜)
無事マッチングできたので勝ち #unity1week pic.twitter.com/PqdXCeQX9B
— キタ (@atasfrznnks) 2020年8月14日
6日目 オンライン対戦の追加②
ターン切り替えのタイミングが悪い結果...
これは仕様です 両者敗北にはならないのでセーフ
2人とも勝てるケースがある幸せな『対戦』ゲームになりました #unity1week pic.twitter.com/CuFE5WiJ58
— キタ (@atasfrznnks) 2020年8月15日
7日目 ラストスパート
余裕がなくて進捗ツイートできてなかったのですが、20時には間に合いました!
この日は「見た目」や「演出」を主にやってました
\(^o^)/オワタ #unity1week pic.twitter.com/DK0jRLMMsa
— キタ (@atasfrznnks) 2020年8月16日
10日目 後日談
これで両者勝者にならなくなりました
が!たまに判定中で止まってしまうことがあり...(コライダーのめり込みが原因?)
コライダーのめり込みが発生しにくいような工夫はしたのですが、解決できませんでした...
オンライン対戦時に静止判定のフェーズを追加しました〜(少しは遊びやすくなったハズ...) #unity1week pic.twitter.com/IOsNA1fNzK
— キタ (@atasfrznnks) 2020年8月19日
結果
116名の方から評価を、25名の方からコメントをいただきました。(9月3日22時)
遊んでくださった方、実況配信してくださった方、それにコメントしてくださった方
ありがとうございました!!!
さて、気になる評価の結果は...
楽しさ
- 3.767
- 自分でも楽しめるようなゲームにできなかったので、次回は頑張ろうと思います(次回っていつの話になるんだろう?)
絵作り
- 3.905
- ふやした時のエフェクトとかでしょうか?
- 絵作りムズカシイ...
-
- 3.733
- DOVA-SYNDROME様、効果音ラボ様ありがとうございました!
操作性
- 4.147 🎉第9位🎉
- コメント等をみると操作感も含まれているのかな、と思いました
雰囲気
- 3.81
- 雰囲気もムズカシイ...
斬新さ
- 3.44
- 個人的には皆無だと思っていたので、もっと低いと思っていました
さいごに
目標は達成できましたし、モチベもかなり上がりました、ありがとうございました
次回は「絵作り」「雰囲気」で良い評価をいただけるように頑張りたいと思います
オンライン対戦作るならレート機能作るべきだった