【unity1week】「ふえる」に参加しました!


はじめに

2020年8月10日〜16日に unity1week が開催されました。 お題は「ふえる」。投稿数は過去最高で500を超えました! 参加された皆さん、お疲れ様でした!!!

自分が作ったものはコチラになります!

unityroom.com

また、リポジトリも公開しているので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!!!

github.com

今回のunity1weekではどのように作っていたかを振り返りたいと思います


目標

  • 公開時間(16日20時)に間に合わせる

  • 前回(「つながる」)よりも良い評価をいただく

これだけです!


制作過程

当初の予定では

  • 1日目 企画決め
  • 2~5日目 ゲームフローの作成
  • 6日目 演出・音など
  • 7日目 予備日(公開日)

のように進めるつもりでしたが、だいぶ狂ってしまいました(自ら狂わせたんですけどね...)

実際の制作過程です

1日目 企画決め

簡単なルール / 操作でテンポがいい(リトライしやすい)ゲームにしようと思いましたが、全然思いつきませんでした

そこで!

www.youtube.com

【Unity道場 5月 〜ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画〜】を参考に

と決めました

2日目 ゲームフローの作成①

物理挙動あるあるですね

エッジコライダーとポリゴンコライダーを間違えてました...

3日目 ゲームフローの作成②

「ふやす」ができました

今回のコア部分! 個人的に気に入っています!

4日目 ゲームフローの作成③

ゲームっぽくなりました

が、つまらない... どうすれば面白くできるのか...

5日目 オンライン対戦の追加①

ということで(?)、思いつきでオンライン対戦を組み込むことに!

マッチング周りについてはほぼ過去のコードを再利用しています(以前に作っててよかった〜)

6日目 オンライン対戦の追加②

ターン切り替えのタイミングが悪い結果...

これは仕様です 両者敗北にはならないのでセーフ

7日目 ラストスパート

余裕がなくて進捗ツイートできてなかったのですが、20時には間に合いました!

この日は「見た目」や「演出」を主にやってました

10日目 後日談

これで両者勝者にならなくなりました

が!たまに判定中で止まってしまうことがあり...(コライダーのめり込みが原因?)

コライダーのめり込みが発生しにくいような工夫はしたのですが、解決できませんでした...


結果

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116名の方から評価を、25名の方からコメントをいただきました。(9月3日22時)

遊んでくださった方、実況配信してくださった方、それにコメントしてくださった方

ありがとうございました!!!

さて、気になる評価の結果は...

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  • 楽しさ

    • 3.767
    • 自分でも楽しめるようなゲームにできなかったので、次回は頑張ろうと思います(次回っていつの話になるんだろう?)
  • 絵作り

    • 3.905
    • ふやした時のエフェクトとかでしょうか?
    • 絵作りムズカシイ...
  • サウンド

  • 操作性

    • 4.147 🎉第9位🎉
    • コメント等をみると操作感も含まれているのかな、と思いました
  • 雰囲気

    • 3.81
    • 雰囲気もムズカシイ...
  • 斬新さ

    • 3.44
    • 個人的には皆無だと思っていたので、もっと低いと思っていました

さいごに

目標は達成できましたし、モチベもかなり上がりました、ありがとうございました

次回は「絵作り」「雰囲気」で良い評価をいただけるように頑張りたいと思います

オンライン対戦作るならレート機能作るべきだった